人(社員・顧客・社会)を魅了する会社づくり
価値ある生き方をともにし、課題認識を起点にした問題解決ディスカッション
ソリューションテーマ 例 | 主な内容 |
---|---|
『Future Vision 2035』10年・未来ビジョンを描く戦略シナリオ構築 ~コモディティ化から抜け出すイノベーション風土づくり~ |
■自社の同質化という課題に向き合う ■自社の夢・ビジョンを部門横断・階層縦断で語り合う ■物事に挑戦していく可能性思考や本質思考の強化 ■10年後の時代価値・自社の本質的価値を創る |
課題マーケット攻略モデルに学ぶビジネスモデル再構築 ~ホワイトスペースを見つけ、攻略する~ |
■自社のホワイトスペース(空白領域)を見つけ出す ■課題マーケットとしての問題点を捉える ■自社のビジネスモデルを徹底的に見直す ■変化を経営し、魅力ある顧客価値を発見する |
商品開発スタンダード構築 ~開発3ステップ10業務ノウハウ~ |
■ターゲットマーケットの特徴から、マーケットニーズとシーズの明確化 ■自社の商品開発の現状を再整理 ■開発3ステップ10業務ノウハウの自社落とし込み ■ターゲットマーケットの開発モニタリングの着眼と推進ポイントを共有 |
経常利益率1・3・6・10%ビジネスモデルづくり ~ビジネスの持続的成長を実現するモデル企業に学ぶ~ |
■経常利益率1・3・6・10%モデルに学ぶ ■事例に基づく収益性改善のポイント共有 ■収益性チェックリストに基づき自社点検 ■自社の収益性改善ポイントを明確化 |
受け継ぎ語り継ぐクレドづくり ~100年先も面白い企業づくり~ |
■成長路線を支える理念体系・コーポレートメッセージの構築 ■新しいビジョン設計とベクトル統一 ■次世代への事業承継を視野に入れた新たな戦略展開の基盤 ■「新創業」としての組織体制・経営システムの構築 |
ベストプラクティス研修 ~役職定年・嘱託社員のステージアップ~ |
■ぶら下がる低生産性の働き方から生き生き貢献度社員への切り替え ■人生観・仕事観の再確認とNextステージへのステップアップ ■強み・経験値の社内知見化と貢献度向上 ■10年ビジョンからのバックキャスティング型自己啓発 |